昨日、声優の中村悠一さんが「サントラが出るまではゲーム音をBGM以外全下げで聴きながら遊ぶのも一つの楽しみです!」とおしゃってくださいました。Xenoblade2の時もボリューム調整はメニュー画面で好きなように設定することが出来ましたが少し仕様は違います。Xenoblade3では音声、効果音、音楽それぞれにボリューム調整できるようになっています。全てのカットシーン、ムービーシーンの音量はお客さんの好みで調整できてしまいます。デフォルトの音量では個人的には音楽が小さいと思っていますし、ゲーム全体を通しても全体の音量は他のゲームに比べ小さいのではないかと思います(多分音量的バッファーを設けているのではないかと想像しています)。Xenoblade2では音楽全体のプロデュースをしましたが(カットシーンの音量やゲーム中の音量についでも僕がモノリスさんに伺って調整していました)今回のXenoblade3では音楽プロデュースは一切行っておりません。理由はいくつかありますが、最も大きな理由としてはモノリスさんに音楽ディレクターが入社したからです。音楽ディレクターがいてくれるだけで、スケジュール管理からリストの作成、資料の用意までしてくれますので自分の作業量が一気に減り、作曲に集中できるメリットがあるわけです。なので、今回、音楽や効果音の音量調整もしていませんでし、カットシーン、ムービーシーンの音楽についても完全に任せっきりにしました。(エンディング周りの絵あわせのところは高橋監督に細かく指示を出しましたが)それでも作業量は半端ないですけどね(笑)。
- ありがとうございます。
- MOMO