会社のDNS Server(ソフト)がプレフィックス対応では無かったため、ずっと逆引が稼働していおらず、gmailやセキュリティの強いサーバからのメールが届かなかったり、またその逆でこちらからのメールが届かなかったりと色々と問題がありました。DNS ServerのみLinuxを使いプレフィックスに対応できるようにしたのですが、これまた動かず・・・。帰りの電車で海外サイトを見ていたら、sshでログインしターミナルからファイルを無理やりプレフィックスで入力してやれば動くという記事を発見。これはネットワークPCがLinuxベースで作られているので基本どれも同じ。(ただし自己責任)GUIを完全無視してテキストベースで設定し直したら動いた。多分、動いた。nsloockupから逆引の動作確認してもちゃんと見えている。成功したのかどうかはDNSのデータが世界に転送されるまで数日経たないとわからないけど。LinuxとDNSについて約半月ほど勉強しましたが、やっとそれぞれの意味が線でつながった気がします。かなり勉強になりました。