Studio OneもいよいよVer7まできましたね。最初のころから使ってみてはいたのですが、テンポトラックの問題もあり最近では全く使っていないのですが、最新DAWだけあって色々な機能がついていますね。Digital Performerと比べると正直ソフトが重いなーという印象ですが、これだけ機能があればしかたないですかね。オーディオを切り刻んだり、叩いたり伸ばしたり潰したりはとても便利そうですが、オケものを書くことが多い人には細かな部分で機能が足りないと感じる人がいるかもしれません。そもそも、オケ系の作品はMIDIさえ打ち込めればそれでいいですので・・・。しかし、サブスクリプションという方法は使い方によっては便利なのかもしれませんが、ずっと使いたいと思っている人からすると面倒なシステムだろうなーと思います。その点、Digital Performerは未だにパスワード。しかも、パスワードさえあればどのコンピュータに何回いれようとも問題ありません。デオーサライズの必要もなければ、インストールの回数制限もありません。そう考えるとサブスクリプションは割高で煩わしいので苦手ですね。